大学管弦楽団新歓ページ

よくある質問

Q1:練習はどれぐらいありますか?

原則として毎週水曜日の18:00-21:00、毎週土曜日の17:00-20:00の週2回です。合奏(全体で合わせる)か分奏(弦や木管、金管に分かれる)かはその時々です。その他指揮者の先生との兼ね合いやホールの事情などにより、これ以外の曜日にも練習が組まれることがあります。

Q2:本番は1年に何回ありますか?

4月ごろに行われるスプリングコンサート、7月ごろに行われるサマーコンサート、12月ごろに行われる定期演奏会の計3回が主な本番です。また、6月に行われるKODAIRA祭、11月に行われる一橋祭での演奏喫茶ハルモニアではアンサンブル発表の機会があり、その他、一橋祭での祝祭管弦楽団(通称祝祭管)やセクション別の演奏会、室内楽演奏会など、その他にもいくつも発表の機会があります!

Q3:合宿ってどんな感じですか?

橋オケの合宿は年2回、2月と8月にあり、4泊5日程度の長さです。2月の春合宿ではスプリングコンサートに向けて、8月の夏合宿では定期演奏会に向けて、みっちりと練習します。ただし、みっちり練習するだけでなく、夜には、バーベキューやパート別のコンパ、初見大会といった様々な催し物があり、存分に楽しむことができます!

Q4:初心者なんですが、大丈夫ですか?

大丈夫です!今の現役団員にも大学で楽器を始めたという団員も何人もいますし、先輩のサポートも充実しています!ただし、入団を経験者に限らせていただいている楽器もありますので、詳しくは募集要項をご覧ください。

Q5:他大生でも入団できますか?

橋オケはインカレなので入団可能です!橋オケには他大生も半分近くいて、一橋の人ばかりということはありません!

Q6:引退はいつですか?

基本的に3年生の冬の定期演奏会を終えると引退となります。しかし、弦楽器を中心に次の年の演奏会にも乗る人がいるほか、毎年、一橋祭の祝祭管は引退した4年生が中心となって運営することが恒例になっていて、必ずしもオケと完全に関係が切れる、ということではありません。

Q7:楽器を持ってないけど...

学校の楽器があったり、貸し出しが可能な楽器があったりします!状況はパートによって異なるので、詳しくは募集要件をご覧ください。

Q8:部室ってどこにありますか?どんな感じですか?

橋オケの部室は西キャンパスの学生会館(大学生協の食堂の南側の建物)の階段を4Fまで上って右に行ったところにあります。部室は基本的に24時間いつでも開いている(!)ので、自主練などはいつでも可能で、しかも勉強・談話・睡眠・飲食どのような用途にも使えます。そのため、空きコマや昼休みに部室に入り浸る団員も大勢います。

Web Design:Template-Party

inserted by FC2 system